2009年2月19日木曜日

情夫。


文字に引かれて買ってしまった本。

短編集だけれども、どれも主人公は40、50の独身女性。
勝手な推測だけれども作者がそんな感じなのかね。

ところで情夫という言葉、造語かと思ったらちゃんと変換されて出てくるね。
いわゆる愛人、ということらしい。

愛人、なんて、愛もないヒトに使う必要ないんじゃない、ほんとは。
と思うとそのルーツが知りたくなってWikiへジャンプ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/愛人

いろいろ書いてあるねー、さすがと関心。

最後の部分に、
>2005年に川崎市内の小学校の漢字の書き取りテストで、
>「夫の愛人」という問題が出され、小学生に教える言葉として
>ふさわしくないのではないかと騒動になった。
とあるのも、Wikiの醍醐味か。

百科事典はそんなこと教えてくれないもんね。

0 件のコメント: