2011年11月29日火曜日

土地の契約。

昨日、土地の契約をしてきました。だいたい9桁金額の契約書です。
アジアも最近はインフレが進んでいるため日本の工業団地よりも高いところもちらほら。アジア全体では、インフレが2桁が当たり前で、去年に比べると倍近くなっている物件もある。来年、2倍になるかは分かりませんが、早い時期の意思決定、というのはそういう部分で有効に思います。

さて、ここに到着するまで、事業化計画、FS(Feasibility Studyの略)作成するために情報をあちこちからいろいろと取ってきて、数字を積み上げてみました。土地の金額なんてのは、事業全体からすると数%だから影響はあまり大きくはないけれど、新規投資する、という一番最初のものだからあとあとのシナリオがきちんと描かれていないと、買っておしまい、というような案件になってしまいます。

アジア各国を回ってみて、国の発展度合い、優遇政策、インフラ、などなどいろいろな視点から評価しての今回の決定となりました。

図らずも11月28日は、先方の担当者の誕生日らしく、最高の誕生日プレゼントを頂きました、と御礼を言われました。高い買い物にならないように、これからますますしっかりとやっていく必要があります。
余談ですが、どうせだったら11月29日(イイ肉)の日の方が覚えやすかったですけどね。

0 件のコメント: