2021年10月5日火曜日

Yale大学のEndowment事情

 Yale大学のEndowment責任者がDavid Swensen(本年5月にがんで死去)からMatthew Mendelsohn(36歳)へバトンタッチ。

Matthewは2007年にYale基金へ参画し、主にVC投資を引っ張ってきた、という実績の持ち主。名著「VCの教科書」にもあるけど、Yale基金の特徴は他の大学基金と比べてVC投資の比率が高いことが知られていて、しかも直近10年間のリターンが年率21.4%という素晴らしい数字。過去35年間基金を引っ張ってきたDavid Swensenと同じ期間リーダーシップを張ろうと思うと、これくらい若い人に任せる、というのが米国の在り方なんでしょうね。

毎年のリターンと2050年頃を見据えながらのバランスのよい投資を行っていくであろう姿をフォローしていきたいと思います。


0 件のコメント: