2013年6月30日日曜日

上海、中国。

行ってきました、中国上海。初めての中国でしたが、タクシーにぼられた以外はまぁまぁといったところでしょうか。

まず驚いたのが空気の汚さ。さんざんニュースではやっていますが、ベトナムなどとは比べ物にならないほど汚い、というか遠くが見えない。笑い話ですが、窓の外を少し見てて、Landingのアナウンスが出てもずっと雲の中だなぁと思ったら突然の着陸!霞すぎて陸が見えていませんでした。加えて、かくしゃみがでる、目がかすむ、目やにがでkる、などの身体的異変も感じながら生活しました。

上海は高層ビルも多く、リニアモーターカー(Maglev trainと言うそうです。中国語では磁浮)近代国家であることは感じるのですが、近代的な空港なのに雨漏りしていたり、立派なホテルの部屋で雨漏り(水漏れ?)していたり、日本人が完璧を求め過ぎなのか、どうも少し物足りない、儚いように感じました。ただ地下鉄の発展、車社会、というところはさすが上海、とうならざるを得ない点でしたが、黄浦のネオンなどなどはミッションインポッシブルⅣで見た程の迫力はなく、想像よりはおとなしめでした。それでも十分にギラギラはしていますがね。

意外だったのがお店が少ないこと。デパートなどは多少ありますが、景観上禁止されているのか路面店が非常に少ないと感じました。普段ベトナムで見慣れているケータイショップなどひとかけらも見ることはありませんでした。

さてさて、都市の違い、人柄の違いなど様々な点がありますが、中国に住むのであればベトナムに住みたい(もちろんテンポラルですが)と改めて感じました。いい国です、ベトナム。だてに洋さんも縦断しないですよね。

0 件のコメント: