2009年1月3日土曜日

グローバル化。

"The World Is Flat"
邦題「フラット化する世界」という本があるけれど、
本当にそんな世界が間近に迫っている。

そんなことを山口で実感。

友だちの店でそのビジネスの様相を見ていると、
日本で企画、アジアで生産、輸入して日本で販売。

日本で製造するよりはコストが半分くらいだから、
十分成り立つ、けれど、今後世界の人件費が上がってくると
どうも怪しくなってくる。

そんな中トヨタ自動車は、「カイゼン」活動をフル活用し、
徹底的に効率をよくして、アジアよりも低コストで作るということを
目指して行っている。

それはトヨタみたいな会社だから出来るわけで、
その他の中小企業としては、なんらかのブレークスルーで
生き残らないといけない。

どうやったらそれが出来るのか。
ビジネスモデルは刻一刻変化しているのにね。

0 件のコメント: