2013年2月8日金曜日

春節到来。


前回は忘年会のことを書きましたが、いよいよ旧暦の大晦日到来です。昨年は出張ベースで来ていたため、本格的にベトナムの春節を迎えるのは初めてです。ハイフォンという港町ですが、この1週間は普段とは違う熱気、というか人ごみがすごいです。

梅や金柑の木を歩道に並べて売るもんだから、歩くときはもう大変、奥田民生ばりの大迷惑です。しかも展示しているものをバイクに乗りながら見比べる人が多々いてホント、カオスです。出歩く人が増え、鉢植えを持ってバイクに乗る人も増え、交通量が増えるからか事故を目にすることもかなりあり、にぎわいを肌で感じます。

写真は金柑の木ですが、170センチくらいの大きいものですと、だいたい3万円くらいします。使い方は日本の門松のように玄関に飾るそうです。この金柑の木は、正月前に畑から鉢に移され、お客さんに売られる訳ですが、正月がすぎると、またこれをもとの畑に戻すんだそうです。正月にあわせて実を付けさせ、正月が過ぎると元に戻す。なんという手数料商売でしょう。1年間、木の状態を保つ、というのはなかなか難しそうですが、やりきるんでしょうね。

金柑の実が、接着剤で止められていないことを切に願いますwwwま、どこぞの国だとありそうですが。。。

0 件のコメント: