2013年2月22日金曜日

旧正月にすること。

旧正月からすこし時間がたち、徐々に正月ボケがなくなってきたベトナムです。
旧正月に縁起がいいこと、というのがいくつかあります。

「赤」色はベトナムの国旗の色でもありますが、旧正月に着たり、食べたりすると縁起がいいものとして知られています。うちのスタッフも赤色のジャケットなどを召したりしています。

他には、植樹。
正月明けに地元区役所から呼び出しを受け、工業団地の植樹イベントへ参加してきました。
テナントだから、呼ばれたものの、出てみると地元共産党の書記長が来たもんだから、テナントそっちのけ。何とか植樹イベントに参加したものの、自分からいかないと何もできない状況でした。

工業団地は全1600Ha(東京ドーム400個分)という壮大な広さ。
今回は地元高校生もイベントに参加して(させられ)、残りの1000本の植樹に参加するそうです。

にしても、9時からのイベントだから高校生は8時半から待っているのに、9時半頃にだらだら偉い大人が来るもんだから、よくならないんですよね、国が。ほんと反面教師、困ったものです。
 

0 件のコメント: