2012年9月7日金曜日

ようやっとビザの取得。


今回は少し番外編で少し実用的なものを。
ベトナムに拠点を移しておきながら、まだビザを取得していなかったので、早速取得しました。ベトナムに行ってから取得できるものとばかり考えていましたが、いろんな人に確認しても、色よい返事は帰ってきませんでした。初回をベトナム国内ってのは無理みたいです。

ということなので、前回滞在はギリギリの14日にとどめて、早速取得しました。
大阪ベースなので、在大阪ベトナム国領事館に行って参りました。
平日は9-12時、14-17時のようですが、月曜日は例外運用が始まって朝10時半から12時までに変わっています。土日を挟んで働くには、少し移行期間が必要なのですね、きっとwww

今回は朝一番に行って、850分に着いたのですが、待てど待てど扉が開かない。しかも蚊が多い笑。95分を過ぎても開館しないので、しびれを切らして本館へ行くと、今からあけるから待て!とのこと。VISA?と聞くのでVISAというと、来い来い、と。
申請そのものは非常に簡単で、申請書に記入して4×3cmの証明写真を貼るだけ。それで待つこと40分。10時前にはVISAを取得することが出来ました。

ちなみに取得したのは3ヵ月のマルチプルですが、労働先情報を示す情報など全く提出することもなし。日本を信用しきっているのか、どの国もそんなものなのかは分かりませんが。気になるお値段は15,000円也。

ビザを取得するのって簡単なんですね。次はインドビザの取得だっ。

0 件のコメント: