2012年9月1日土曜日

はや1ヶ月。

金曜日ではないですが、とりあえず更新。
8月1日の赴任からはや1ヶ月経ちますが、正直、まだ1ヶ月しか経ってないのか、という感じがしております。現地における立ち上げ業務をすべて取り仕切るというのは、必要な知識、気配りがかなり多岐にわたり、かなり疲弊しました。ただ、こんなものはまだ序の口で今後ビッグウェーブが待ち構えているのではないかと戦々恐々としています。

ただ、1ヶ月現地で暮らしてみると、同年代の友達(国籍問わず)できますし、日本人の現法社長さんなんかともかなり面識ができました。あまり日本人社会にべったりというのもよくなく、ローカライズすることを念頭に考えていますが、それはそれで大切です。

さて、明日9月2日はベトナムの独立記念日ということでお休みです。ベトナムの祝日は、旧正月を除くと10日もないのでかなり貴重なお休みです。とくに今回は土曜日が絡んでいるので、観光地はベトナム人でごった返すことになるのではないかと思います。タクシーによっては、国旗をつけてみたり、ハノイの街は、祝賀ムード一色になってたりします。

とうぜん、現地の祝日がないということは、現地法人の日本人も休みがないことになるので、この機会にタイ、マレーシアなど近隣諸国に家族、友達、愛人?と出かける人も多いみたいですね。


0 件のコメント: