2012年8月31日金曜日

ベトナム人の金銭感覚と謎

前々回に書こうとして飛ばしてしまったので、今回アップします。ベトナムは、GDPが1000ドル程度であり、東南アジアの中では最貧国の「はず」であります。

日本のGDPが4万ドル程度なので、単純比較で物価が1/40なわけですが、みるとレクサス、ポルシェはじめ高級車の多いこと多いこと。でこぼこみちを40km/hでポルシェのクーペが走ったりしてますが、ポルシェの人が見たらなくと思いますね。ほんとに宝の持ち腐れ。特に税関や警察の方々などはいい車に乗っておりますが、それはGDPなどに出てこないお金な訳ですよね(前項参照www)。

さて、スタッフなどの一般庶民と一緒にご飯を食べる場合は、だいたい2万ドン(80円)が相場です。ただ、最低賃金が200万ドン(8000円)というのを考えると、結構高いんじゃないと思ってます。タバコも1箱2万ドン(80円)で、ともに最低賃金の1%を閉めるほど高額だ、と思っています。

日本と比較すると、10万円の給料に対して、1食1000円、1箱1000円という比較対象になり、相対的に高い金額を支払ってると思います。タクシーにしても同じで、初乗り1万ドン(40円)ですが、3kmくらい乗るとすぐ3万ドン(120円)になっちゃいます。

相対的に高額な物価でもやりくりできる理由の一つとして、日本では禁じられている副業制度があります。昼も夜(7時~12時)も働くというやつです。そうすると、それぞれの給料は安くても合算するとそこそこの稼ぎになる、という訳です。

という理屈はわかるにしても、大学生がHONDAのバイク(20万円)に乗る、とかやはり全く意味が分からない部分もあります。ある程度ベトナムで生活してみましたが、まだまだお金に関する謎は多いです。これからしばらくかけて紐解いていければと思います。

0 件のコメント: