2012年10月19日金曜日

労働許可証(work permit)

どうも、ベトナムで初めての誕生日を迎えました。30歳になり(え、見えない?)これから頑張らんとな~、と思っております。

さて、ベトナムで長期間働くのに必要なのが、労働許可証(work permit)と居住者カード(temporary residence card)です。この労働許可証を取得するのに、ひと悶着ありました、やれやれ。

定型通りですと、労働許可証を取得するのには以下のものが必要です。

-申請書(2万ドン)にベトナム語で記入。
-大学の卒業証明書(日本領事館認証→ベトナム外務省認証→翻訳公証)
-健康診断書(日本で受けたものは翻訳公証)
-犯罪証明書(日本領事館認証→ベトナム外務省認証→翻訳公証)
-辞令(翻訳公証)
-証明写真 3枚(3×4cm)
-手数料40万ドン

で、満を持してスタッフに申し込ませ、1週間でできます。
ということだったのできっかり1週間後に取りに行かせたところ、

「出来てるけど渡せません^^、日本人が直接来て、説明してください。。。」

というのが、労働課マネージャのおっさんの弁。
スタッフからは、多少の袖の下が必要かも、などと言われたもののUrgentではないので、ぶち切れながらも直接交渉第1ラウンドに臨みました。

先方としては、日本人のにーちゃんがいろいろやってて、わかんないことは教えてあげるからお金頂戴ね、ってことだと思うんですけど、「僕は日本では管理職で、部下のマネジメントももちろんできて、ベトナムの労働法もわかるぞ」ってハッタリをかましたら、特に問題なく受取の部屋へ案内してくれました。

今回は結果オーライではありますが、また次はvisaとか、residence cardという関門が待ち構えております。

ベトナム人とは、仲良く楽しくやりたいんですけどね、ほんと、こういうところに頭を使いたくないものです。

ちなみに後ろの写真は、午前10時くらいの市役所の状況です。休憩、お茶中だ、ということですので10分くらい喋ってました。そんな暇あったらうちの書類早く作ってよね!とか思ったり思わなかったり。ま、これもベトナム。

0 件のコメント: