2013年1月27日日曜日

ベトナム版忘年会。

日本に帰ってばたばたしてたらはや2週間。更新なしで来てしまいました。日本にいると気づきませんが、日本を除くアジアでは太陽暦の新年にもA Happy New Year!と祝う一方、主として太陰暦のLunar New Yearの方に大々的に祝うことが多いようです。

ということで、通常は忘年会は太陽暦の1月下旬にやるんです。日系企業のベトナム人は、12月末にも飲んで、1月末にも飲むので2度おいしいような気もしますがね。今回は自分のとこの忘年会ではなく、市の投資委員会主催の忘年会に招待されたのでその様子をば。

ハイフォン市に進出している企業に対して招待状が届きまして、それを持っていくと飲み食い放題、という訳です。5時半に来い、という招待状だったので、5時半そこそこにバタバタしていってみるとまだ準備中。始まったのは6時過ぎから、というゆるーい忘年会。前でベトナム人があいさつをするも、英・日・中に翻訳されるもんで時間がかかるかかる。そんでもって全くみんな話を聞かない聞かない。

面白かったのは、自社の課長を採用する際に候補者として来ていたベトナム人が、各社の代表と一緒にこの場に来ていて、ネットワーキングをしていることでした。もちろん私はそのことを口外したりはしませんが、各社さんの中でも実権を握っている人たちなんだろうなぁと。

パーティーが始まってからは、ステージ上でカラオケを歌う人もいるし、出し物としてダンス(写真)、歌手を呼んで歌を歌ってくれたりしますが、なんせベトナム語なのでわかりません。

私は出張者が来ていたのでそそくさを1時間程度で帰りましたが、何時まで続いたんでしょうね、あれ。そんなに楽しいものでもないような気がしましたが。

0 件のコメント: