2008年12月17日水曜日

ヤンセンファーマ 驚異のビジョン経営。


関口康 著。

ヤンセンファーマ社長の著書。
キーメッセージは「経営は科学できる!」

そういう思考が出来るのも、
  商社→MBA@MIT→BCG→J&J→ヤンセン
という経歴があるからかと思う。

そもそも、科学できないと、経営なんて行き当たりばったりに
なってしまって、会社運営なんて出来ないでしょう。

この本を読む前に「ビジョナリーカンパニー」を読んでたから、
ヤンセンもまさしくその類の会社だな、と感じました。

ま、トップが言うことと現場が考えることは多少の差異があるから、
まともに受け止めるのはだめだけど、この手法を用いることで、
実際に会社が10年間で3.5倍程度成長したことは紛れもない事実だから、
同じ製薬業界の話としては非常に面白いものでした。

0 件のコメント: