2012年11月16日金曜日

ベトナムのゴルフ事情

とは言ってもベトナムでゴルフを語るほど熱心な訳ではありませんが、先日言ったコース(ハノイゴルフクラブ)が面白かったのでご紹介。

多分ゴルフをしたことがある人なら誰で感じる違和感。なんと、グリーンの中にバンカーがあるんですね。

ホールとボールの間にバンカーがあれば、3パット間違いなし。もちろんアプローチ禁止。。。このコースの運営は日系企業がやっているので適度に木があったり、起伏があったりしますが、家から近い韓国系のコースは基本的に起伏が少なく、川・池が多いというそれほど面白くないコースの方が多い気がします。

日本のゴルフコースは山を切り開いて(自然破壊して)いるため、必然的にアップダウンがあったり、谷があったりとバラエティに富んでますが、ベトナムはもともと三角州ですので盛り土しないと起伏ができないから大変ですよね。

気になるお値段は、だいたい18ホールで100USDとなかなか強気のプライシング。タイとかに比べたら圧倒的に高いです。それもこれも外国人向けの値段付け、なんでしょうね、きっと。数もあまりないため、需要が多いことも理由と思います。

個人的にはベトナム在住中に100が切れればと思いますが、仕事を休む暇がなくて難しいでしょうね、きっと。ちなみに現在120くらいです。1ホール1打節約でらくらくの目標?ですかね。

0 件のコメント: